読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二の散歩道

少しでもお役に立てば・・・・

喜ばれる相手のSNS環境に応じたビデオの送信

ビデオを送付する方法を前回ご紹介しました。 amton.hatenablog.com さてそこで画像YouTubeのアドレスを張り付けて送信しようということになるのですが、SNSに詳しい友達や仲間もいますけれど、Lienしかやっていないとか、Gmailは名前を知っているけれど使っ…

DVDを作成しなくても撮影したビデオをたくさんの友達に見せてあげられる簡単な方法。

家族、友達、仲間を撮影したビデオをみんなに見てもらいたい時はどうしていますか。編集ソフトで編集して、人数分だけDVDを作成することが多いと思います。 かつて私はビデオ編集機やPCの編集ソフトで作成して人数分のDVDを作成していました。これがとても手…

必ず成功する参加者がひとつになる職場の納会に欠かせないもの

ライブ付き納会 職場の納会・忘年会はみなさんどうされていますか。 たぶんほとんどがお店で先輩や上司を上座にし、それぞれ隣同士で話をするっていうのがノーマルかと思います。 私の勤めている職場は、私の提案で仕事場や交流室で音楽ライブ付で宴会をして…

2017年のはじまり思考

人生ウンチク 歳を取ってくると人生早いものと誰もが感じるようですけれど、急に強く強く感じ始めまる時を実感しています。 二年続けざまの子供の結婚と孫の誕生、介護、そして両親の葬儀やら、正月と盆と葬式がいっぺんに集中した昨年は喜びと悲しみの濃縮…

これだけは言っておきたい・・介護

親であるがゆえに厳しくしてしまう 親のおむつ交換や食事、買い物など身の回りの世話をする時、どうしても厳しく言ってしまう。私の場合、高齢の父親の介護の時は、母より同性としてより多く反発的になってしまった。 認知症でなく、しっかりしていればいる…

楽器演奏の喜び

ボランティア・コンサート 本日老人ホームで恒例の年末コンサートをしました。 グループ名は「M&M」。実は2年前に職場のオヤジ二人組でクラシックギターとアコースティックギターの合奏とソロ演奏、ソロ弾き語りでスタートしたんです。 今じゃ、エレキギター…

ブログ再開への意気込み

あっという間に過ぎていった日々。ブログ更新ができないまま過ぎ去っていった二年。ブログ更新ができない人々が言うには、何を書いていいかわからないがトップ。 更新が続かない理由 私の場合は3回目のリタイヤ。書くことがあるのにいざ書こうとするとあれも…

Windows版evernoteが同期できない時は、この方法で解決を!

同期できない」は当たり前! 同期できないことは、これまで何度も何度もありました。私はそのうちイラツキもなくなるほど慣れてきてしまう程だったのです。 初めの頃は、プレミアム会員の特権であるevernoteサポートにメールをしました。しかし、サポート側…

evernoteのすごさを実感するのはノート数が10000(1万)から!

第二の脳evernote evernoteを本格的にはじめて約2年半が過ぎました。作成したノート数はこれまでで13000。 「第二の脳」と表現されているevernote。正直なところノート数が1000や2000の頃はそれほどのevernoteのすごさってものを実感できないでいました。と…

捨てられないけれど見ないモノ(物)の整理方法

昔の総合専門雑誌、レコードの歌詞集と写真、手紙、絵はがき・、古いパンフレット等等・・・ みなさん、どうしてますか。 他人がつまらない、どうでもよいモノ(物)でも自分にとっては大切な思い出の一部や大切な記録がたくさんあるものです。そしてこれら…

古い写真の整理で困ってたら、この方法をしっかりとお勧めします。

思い出の写真は捨てられないですよね。そういった写真にはいつしか焼き増しする時のためにフイルムまで大切にセットで保存。その結果、大きな段ボール箱がいくつも。部屋や押し入れは箱だらけ。みなさんはどのように整理していますか。 押し入れや箱に入った…

マクロ的観察

天然の美術館 冬の公園ってな~にもないといえばないですよね。緑といえば雑草などなど、あとは枯れ枝と落ち葉・・・・ カメラマンもなかなか見ないし、パラパラとマラソンかウォーキングのお兄さんやお姉さん。そして中高年の方しかいません。 そんな時、視…

ブログ更新ができなくなったら

更新硬直病 下書き原稿は、いくつかできあがっているものの、いざ発信となると「あ~だの こ~だの」訂正したくなったり、ネタそのものに罪悪感のようなマイナス思考がでてきて更新が停滞。 ブログ更新が止まると次の投稿には記事内容に対してとってもパワー…

シニア・中高年にはevernoteが必須

記憶が足りない!なんだっけ! この頃こんなことありませんか? ・「あの店の名前なんて言ったっけ」 ・「あの資料どこ言ったっけ」 ・「銀行の暗証番号は何番だっけ」 ・「あの写真どこ」 ・「あのWEBの記事どうしたっけ」 ・「3年前に行ったお気に入りの店…

新年明けまして おめでとうございます。

はじまり 今日からブログ「第二の散歩道」の開設です。 昨年は走りぬいてきた33年あまり勤めた会社を退職。新しい「第二の人生」のレールにチェンジしました。これも人生、あれも人生、それも人生、ドンマイドンマイで人生後半を歩んでいきます。 ブログは初…