第二の散歩道

少しでもお役に立てば・・・・

満開100点満点

日本の風景の代表 なんと表現していいのか。日本の風景の代表とはこのこと。そう言い切っても大げさではないほどの美しさを見れました。 ここ姫路城の桜は満開100点満点。綿のようにモコモコに見える桜。風もなく、空に雲一つない晴天。どう考えても満開100…

やっぱりカメラは背景ボケが撮れて、一眼レフカメラ機能あり、しかもビデオも撮れて、コンパクトでいつでも手元にあってすぐ撮れなきゃとつくづく思った

一眼レフカメラの出番 一眼レフカメラ2台に望遠レンズ、マクロレンズをカメラ専用リックに詰め込み、行脚していたあの頃。 今じゃなかなかその気になれない自分。「撮影に行くぞ!」って時でないかぎり、今では持ち出しはなかなかしなくなってきました。 結…

息の大切さを知ったとき

鼻づまり 先日喉が少し痛くなって、その後、くしゃみ鼻水が夜中も襲い始めました。4日ほど過ぎてようやくくしゃみはおさまり少しは軽減されたものの、まだ鼻の奥粘膜が膨張して詰まりぎ。息苦しさ、不愉快さ、そして思考能力の低下をあらためて久しぶりに実…

60歳過ぎたらのんびりしている場合じゃない!

別れの時期 早いもので、もう3月。徐々にだけれど気温が上がりはじめた。 職場の先輩が定年2年延長の末、このたび雇止めを受けた。72歳。 企業退職後、パートとして10年。もう仕事はしないそうだ。 ここでは定年が70歳。職種によって65歳までだ。 70歳を2年…

「いい感じ」の商店街

溝ノ口西口商店街 旅行に行った連中と反省会と称して溝の口の西口商店街で飲み会をした。 ここは戦後の闇市から始まった商店街。 古くからある商店街で 唯一、昔ながらの雰囲気を残す商店街。 夕方の雰囲気がたまらなくいい。 本屋や立ち飲み屋、大衆酒場な…

DVD・CDの整理はやっぱりこれしかない!

DVD CDに記録されているデータ 音楽データ、写真データ、ビデオデータの多くの情報は、私の場合、ケースに簡単な内容をメモして DVDかCDに保存してあります。 時間が過ぎ去った今、あのデータはどこなのか、どのケースのどのディスクに入っているのか、デー…

就寝時の通常の心拍数より深酔いした時の心拍数は20bpmほど高い

酒と心拍数 腕に装着しているfitbitのデーターを見ていて気づきました。 通常の軽い晩酌程度での就寝中の心拍数は60~70bpmなのに、就寝中75以上で最大100近くになっていました。 深酔いは、就寝時間の6時間余り高い心拍数が持続していたんです。 一晩寝ても…

映画鑑賞は映画館より自宅で鑑賞したほうがやっぱりいい!

映画鑑賞 昨日、久しぶりに天気快晴の休日にもかかわらず外出しないでDVD映画鑑賞をしました。 しかも2本も連続で鑑賞。 映画館でビールとポップコーンを食べながら映画鑑賞が私なりのスタイル! だったのに この頃は、映画館に行くことはなくなり、もっぱら…

自作のビデオ鑑賞で至福のひと時

至福のひととき 昨日、先輩宅で鬼怒川へ行った時や街中を酒飲んでぶらりぶらりした二人のビデオを上映しました。 団塊の世代(1947~1949年生まれ)としらけの世代(1950~1964年生まれ)が楽しく酔っぱらいながらビデオをエサに飲むわけ。 このビデオ上映会…

断捨離7原則

簡単じゃないぞ!モノを捨てること 私のなかなかできないことの一つに「断捨離」があります。「捨てる」ってこと。 簡単で簡単じゃないのがモノを捨てるって行為。 これまで捨てることの対策本を何冊か読んできたけれどなかなかうまくいかない。そしてリバウ…

タイマーな暮らしはやらなきゃならないことを次から次と終わらせてくれるから不思議!

生きている限りめんどくさいことややらなきゃならないことは日々たくさんありますよね。 やらなきゃ やらなきゃと気持ちはいら立ち、焦ることも多々あり。 タイマーオン そんな時はタイマーを使って作業をするっていうのが実に効率的に作業が進むから不思議…

生きた証なんかありゃしない! だから今、この時を楽しもう!

生きた証 「よしとする 生きたあかしが 何もない・・・」 この新聞記事のたった五七五の文字に人生のすべてを痛感。 私の親父殿が亡くなる前にこんなこと言ってました。 「人生はこんなものだったのか」 親父殿が酒を飲みながらつぶやいていた今も頭から離れ…

気楽にストレスなしで撮るにはこのビデオ機が超便利!

以前、私は家庭ホームビデオ機器で子供や旅行、旅などよく撮影していました。 モニターで風景をとらえ、ズームアップ!油圧式三脚で撮影したり・・・要するに手間をかけて撮影していたんです。 ストレスが無い がしかしそのビデオのほとんど撮影者が写ってい…

還暦60歳を過ぎたら急げ!やれることは今から15年以内に!

60歳を昨年迎えて意外とあせっています。 下記の記事に同感!。 ta-nishi.hatenablog.com ・・・身体も頭脳も精神も衰え、ちょっとそこまで外出する程度の健康すらも失い、痴呆が進み、人生を楽しむ気力もなくなり、ただただ、生きているだけの人生・・・。 …

演奏がとんでもなくうまくなる方法!増やそう!人前でコンサート

Let it be/忘年会でご指名ミニライブ 思いっきりやってみよう! 結論から言います!楽器演奏の上達法は人前でヤル回数を増やすことです。部屋で一人で弾いてうまく弾けたと満足している人は是非人前で弾いてみてください。緊張しない人はいないと思います。…

何が何でも続けたぁ~い

あけましておめでとうございます 今年の目標 2018年が始まりました。皆さんの今年の目標はどうでしょうか?私は今年の目標の一つとしてブログ更新を最低でも一週間に一度することです。 ブログを順調に描き続けている人からすればなんと小さな目標と感じるか…

2017年弾き納め

2017年弾き納め 練習日がクリスマス25日に重なり、今日この日が今年の弾き納め。 一年間お疲れ様。 M&M/Jingle Bell Rock M&M/夢のカリフォルニア/California Dream M&M/二人の銀座(The Ventures cover /ベンチャーズ)高音質/M&M (Murata/Matsuda) M&M/ブ…

喜ばれる相手のSNS環境に応じたビデオの送信

ビデオを送付する方法を前回ご紹介しました。 amton.hatenablog.com さてそこで画像YouTubeのアドレスを張り付けて送信しようということになるのですが、SNSに詳しい友達や仲間もいますけれど、Lienしかやっていないとか、Gmailは名前を知っているけれど使っ…

DVDを作成しなくても撮影したビデオをたくさんの友達に見せてあげられる簡単な方法。

家族、友達、仲間を撮影したビデオをみんなに見てもらいたい時はどうしていますか。編集ソフトで編集して、人数分だけDVDを作成することが多いと思います。 かつて私はビデオ編集機やPCの編集ソフトで作成して人数分のDVDを作成していました。これがとても手…

必ず成功する参加者がひとつになる職場の納会に欠かせないもの

ライブ付き納会 職場の納会・忘年会はみなさんどうされていますか。 たぶんほとんどがお店で先輩や上司を上座にし、それぞれ隣同士で話をするっていうのがノーマルかと思います。 私の勤めている職場は、私の提案で仕事場や交流室で音楽ライブ付で宴会をして…

2017年のはじまり思考

人生ウンチク 歳を取ってくると人生早いものと誰もが感じるようですけれど、急に強く強く感じ始めまる時を実感しています。 二年続けざまの子供の結婚と孫の誕生、介護、そして両親の葬儀やら、正月と盆と葬式がいっぺんに集中した昨年は喜びと悲しみの濃縮…

これだけは言っておきたい・・介護

親であるがゆえに厳しくしてしまう 親のおむつ交換や食事、買い物など身の回りの世話をする時、どうしても厳しく言ってしまう。私の場合、高齢の父親の介護の時は、母より同性としてより多く反発的になってしまった。 認知症でなく、しっかりしていればいる…

楽器演奏の喜び

ボランティア・コンサート 本日老人ホームで恒例の年末コンサートをしました。 グループ名は「M&M」。実は2年前に職場のオヤジ二人組でクラシックギターとアコースティックギターの合奏とソロ演奏、ソロ弾き語りでスタートしたんです。 今じゃ、エレキギター…

ブログ再開への意気込み

あっという間に過ぎていった日々。ブログ更新ができないまま過ぎ去っていった二年。ブログ更新ができない人々が言うには、何を書いていいかわからないがトップ。 更新が続かない理由 私の場合は3回目のリタイヤ。書くことがあるのにいざ書こうとするとあれも…

Windows版evernoteが同期できない時は、この方法で解決を!

同期できない」は当たり前! 同期できないことは、これまで何度も何度もありました。私はそのうちイラツキもなくなるほど慣れてきてしまう程だったのです。 初めの頃は、プレミアム会員の特権であるevernoteサポートにメールをしました。しかし、サポート側…

evernoteのすごさを実感するのはノート数が10000(1万)から!

第二の脳evernote evernoteを本格的にはじめて約2年半が過ぎました。作成したノート数はこれまでで13000。 「第二の脳」と表現されているevernote。正直なところノート数が1000や2000の頃はそれほどのevernoteのすごさってものを実感できないでいました。と…

捨てられないけれど見ないモノ(物)の整理方法

昔の総合専門雑誌、レコードの歌詞集と写真、手紙、絵はがき・、古いパンフレット等等・・・ みなさん、どうしてますか。 他人がつまらない、どうでもよいモノ(物)でも自分にとっては大切な思い出の一部や大切な記録がたくさんあるものです。そしてこれら…

古い写真の整理で困ってたら、この方法をしっかりとお勧めします。

思い出の写真は捨てられないですよね。そういった写真にはいつしか焼き増しする時のためにフイルムまで大切にセットで保存。その結果、大きな段ボール箱がいくつも。部屋や押し入れは箱だらけ。みなさんはどのように整理していますか。 押し入れや箱に入った…

マクロ的観察

天然の美術館 冬の公園ってな~にもないといえばないですよね。緑といえば雑草などなど、あとは枯れ枝と落ち葉・・・・ カメラマンもなかなか見ないし、パラパラとマラソンかウォーキングのお兄さんやお姉さん。そして中高年の方しかいません。 そんな時、視…

ブログ更新ができなくなったら

更新硬直病 下書き原稿は、いくつかできあがっているものの、いざ発信となると「あ~だの こ~だの」訂正したくなったり、ネタそのものに罪悪感のようなマイナス思考がでてきて更新が停滞。 ブログ更新が止まると次の投稿には記事内容に対してとってもパワー…