第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

Windows版evernoteが同期できない時は、この方法で解決を!

同期できない」は当たり前!

同期できないことは、これまで何度も何度もありました。私はそのうちイラツキもなくなるほど慣れてきてしまう程だったのです。

 

初めの頃は、プレミアム会員の特権であるevernoteサポートにメールをしました。しかし、サポート側も明確な回答はできない状態。結局こちらとしても力つきて「もういいです」状態。

 

よくよく考えて見れば、それぞれユーザーはevernoteのノート数や画像、音声など環境・使用状況はさまざま。そしてPC環境もさまざま。そんな中で、「答えは○○です」なんてあり得ないですよね。

                                                f:id:amton:20141221182854j:plain

経験的ですが、下記の症状がこれまでの使用経験でわかったのです。

1)ノート数が多くても少なくてもカチカチに固まって同期ができない事がある。

2)evernoteを再インストールしてもカチカチに固まって同期ができない。

 

原因はPC側にあった!?

基本に戻って、下記の事を実践してみました。私のPCをはWindows Vista

1) Windowsevernoteアプリケーションをアンインストール。

2)Windowsevernoteアプリケーションのバージョンを2つ前のバージョンをインストール。

3)その後、PCのデフラグを実施。(時間がかかるが、祈りを込めて待つ)

 

デフラグが終了。そしてevernoteアプリを立ち上げると同期が始まりました。

サクサクと終わりました。そこで、最新バージョンにアップしました。すると完全に問題なくサクサク。そして同期も問題なくサクッと終わりました。

 

このサクサク感はやはり感動ものです。

是非、カチカチに固まって、同期ができない時、この方法を試してみてください。