第二の散歩道

少しでもお役に立てば・・・・

2017年のはじまり思考

人生ウンチク

f:id:amton:20161221190533j:plain

歳を取ってくると人生早いものと誰もが感じるようですけれど、急に強く強く感じ始めまる時を実感しています。 

二年続けざまの子供の結婚と孫の誕生、介護、そして両親の葬儀やら、正月と盆と葬式がいっぺんに集中した昨年は喜びと悲しみの濃縮した日々でした。

 

人生の残りを意識し始めの瞬間ってどういう時かというと、私のこれまでは下記の通り。

 

1.母が亡くなった瞬間、しかし父がいるのでそれほど強く感じはしなかった。

2.母が亡くなって2年後父が亡くなり、昨年に両親がいなくなった瞬間。

3.子供の結婚、そして孫誕生で抱いた瞬間。

4.静まりかえった実家の食卓に座った瞬間。

5.床から起きた時、身体が固まってしまっている瞬間。

 

ありきたりなのかもしれませんが、いざその瞬間を感じると「人生短し」を感じる瞬間です。

さて、そんな本年が始まり下記のモットーを掲げ、強いてブログで宣言してスタートすることにします。

単純なモットーですが、意外と守れない意識行動。


1. 笑顔
2. 視線(相手の目を見て!)
3. 身だしなみ
4. 明るく元気な声で
5. 相手のレベル(話し方・調子)に合わせない。
6. ソフトに怒る。怒りたい時魔法の言葉を読む。「6秒数える」
7. 声に出して絶対に不平不満を言わない。怒りは増幅する。身体に害と知れ。
8. 酒を飲んだら注意。意識せよ。怒らない。怒鳴らない。
9. 怒らない すぐに返事を返さない。6秒待ち へ~とうなずいていりゃいい。
11. 声の音声レベルを下げる。
12. 見返りを求めない。どうでもいい。人生後半に何をイライラする必要があるか。 

 

2017年には還暦を迎え、その後の人生を強く意識して具体的に計画的に行動して行く始まりの年と思っています。

同様な方、お互いにポジティブに明るく生きていきましょう。

 

 
広告を非表示にする