第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

毎日リゾートホテルのお風呂気分を味わってみようじゃないか

音楽を聴きながら湯に浸かろう

 
お風呂は疲れを取ってくれます。お風呂に浸かる時のあの「ふ~ゥ~」が至福の瞬間。
お風呂なくして一日は終わらないんです。
 
お風呂には温熱作用水圧作用浮力作用の3つの作用があり、
音楽効果を付加すると更に精神的、身体的にとてもいいのです。
 
毎日リゾートホテルの気分になること間違いなし。目をつむって想像すれば、旅行気分。
 

音楽は何を選ぶか

 
私は、癒し系の曲を流します。YouTubeでいろいろな音楽を選べます。
それこそリゾートホテルで流れる音楽も配信されているので、大いに利用してください。
 
湯にゆったり浸かっているのですからそんな曲がベストですね。
心落ち着きます。
 

副交感神経を活発にしよう

 
ぬるいお湯に浸かれば副交感神経を優位にさせ、精神を鎮静させ、
ストレスで疲れたときやイライラが治まるんです。
 
写真はBluetoothスピーカーです。これならスマフォをお風呂に入れないで高音質な音で聞けます。
 
シャワーよりお風呂に浸かって、身体を休め、音楽を聴きながら心を落ち着かせる毎日を是非、あなたも実践してみてください。