第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

散歩の効能効果

f:id:amton:20181208114824j:plain

歩くことの不思議

 
散歩中あなたは何を考えながら歩いていますか。
 
何も考えないで歩いてる事ってないですよね。 何か人は考え事をしながら歩いているはずです。
 
家の中で考えているよりも深く考えているって感じたことありませんか。
 流れる景色の中で意外に深く考えてるって感じたことありませか。
 

何でも歩きながら

 
私は歩きながら予定やメール連絡、ブログ原稿書き、Twitterなど書くことがとても多いです。会社勤めの頃は、プレゼンの前や会議前とには、歩きながら思考しましたね。
 
とにかく効率が上がるんですね。
 
Appleの故スティーブ・ジョブズは何か重要な話をする時や考えをまとめる際にはとにかく公園や道路など、あちこちをよく散歩していたそうです。
 
部屋の中はどうも効率が悪いです。雑念が多くてどうしても途中で飽きてしまいます。
 歩きながらは発見もあれば喜び驚きもあります。
 
ふらっと外を歩いていると良いアイデアが突然浮かんできたりするってよく聞きますよね。
 
人間は歩くと座っている時よりも多くの血が体内を循環して、血中の酸素が脳にたくさん供給されるようになります。
 
この結果、記憶や注意力が座っている際よりもパフォーマンスが向上することが分かっているそうです。
 
このブログも歩きながら書いています。
あなたも歩きながら事を成し遂げましょう。