第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

必ず成功する参加者がひとつになる職場の納会に欠かせないもの

ライブ付き納会

職場の納会・忘年会はみなさんどうされていますか。

たぶんほとんどがお店で先輩や上司を上座にし、それぞれ隣同士で話をするっていうのがノーマルかと思います。

 私の勤めている職場は、私の提案で仕事場や交流室で音楽ライブ付で宴会をしています。

音楽ライブは、私ら二人のおじさん(M&M)がライブします。クラシックあり、弾き語りあり、エレキ演奏ありでみんな一つになって一年の締めをします。

f:id:amton:20170103132809p:plain f:id:amton:20170103133240p:plain

私が入社するまで職場ではこのような納会はなく、席に座って飲み会 ということもしていなかったと聞いています。

音楽力

シーンとなんか白けた緊張感漂う宴会ほど帰りたくても帰れないいずらい空気感ってありますよね。人って楽しい飲み会が好きなはずです。

今回3回ほどライブ付きで納会(宴会)をして確信したこと・・・それは

 

・歌やリズムを感動する、拍手することを共有することで一体感が強く生まれる。

 

・選曲にもよりますが人はみなそれぞれ曲や歌に思い出があるもの。音楽を聞くことで     気持ちがリラックスしまたモチベーションが上がる。

 

・合唱やダンスすることで一体感、協調性や共有が生まれる。

 

まさに「音楽力」の力です。生音ともなればそれはそれは絶大な音楽力によって社会性が生まれ参加者が一つになることを確信しました。

職場の責任者もこのライブ付き納会を自慢し誇っています。今では他の職場から出席希望も出ていると聞いています。とにかく「音楽力」はすごいものです。