第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

タイマーな暮らしはやらなきゃならないことを次から次と終わらせてくれるから不思議!

 
生きている限りめんどくさいことややらなきゃならないことは日々たくさんありますよね。
やらなきゃ やらなきゃと気持ちはいら立ち、焦ることも多々あり。
 

タイマーオン

そんな時はタイマーを使って作業をするっていうのが実に効率的に作業が進むから不思議なんです。
やらなきゃ やらなきゃの気持ちだけじゃ前に進めない事は意外に多いんですよね。
 
安いタイマーでいいんです。腕時計のタイマーでも何でもいいんです。とにかく事をこなすにあたってつねに時間を設定することがポイント。
 

15分単位 

どのな事も15分タイマーで作業します。1時間は4ブロックってこと。内容によって決めます。「これは2ブロックで」とね。
 
洗濯だって、食器洗いだってどういうこともすべてタイマーオンして作業すると確実に終っちゃうんです。終わらなきゃ そこまでで止めにして次の事にタイマーオンすりゃいいんです。
 

時間を意識する

 一分一秒を大切にすることはタイマーを使って時間というものを意識することなんです。
さぁ、今からタイマーをオンしてみては。