第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

DVD・CDの整理はやっぱりこれしかない!

 

DVD CDに記録されているデータ

音楽データ、写真データ、ビデオデータの多くの情報は、私の場合、ケースに簡単な内容をメモして DVDかCDに保存してあります。
 
時間が過ぎ去った今、あのデータはどこなのか、どのケースのどのディスクに入っているのか、データの存在すら忘れてしまっているのが現状。早く整理と思いながらようやく重い腰を上げることにしました。
 

すぐに目的のディスクを取り出すために

どこにどのデータが記録されているのか、どのディスクなのかわからないのでは整理の意味がないですから。
 
早速そんな時は「第2の脳」evernoteで整理です。
 

 
タグにはケース番号を入力しておけば、件名からどのケースに入っていて、どの色のディスクなのかすぐ検索できます。
 
要はケースを開けなくてどこにいても中身を見ることができるということです。
 
今後は、引き出しの中のモノもこうやって整理していこうと思っています。物忘れがひどくならないうちに。