第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

身体で喜びを表現する老人たち。音楽の力ってすごい。

ボランティアコンサート

今年も老人ホームデイサービスでクリスマスコンサートをしました。
 
エレキで生演奏。曲は50年ほど前のベンチャーズシリーズを演奏したのですが、こん回は特に目立ってご老人たちが演奏曲のリズムに合わせて手拍子や足踏みをしていました。

身体が動く

顔は笑っていないのに身体は動いているんです。
「あ~なつかしい 若いころに帰りたい」と声を高らかに言っているおばあちゃん。
 
椅子に座りながら足でダンスをしたり、男性は足踏み、手でひざをリズムに乗っていたりと生の音を楽しんでいました。
 

音楽の力

すごいなと思います。音楽療法がある意味がよくわかります。
音楽なくして人生なし・・・です。
 
歳を重ねれば重ねるほど音楽は必須だと思っています。どうぞ音楽で人生を豊かにしてください。