第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

気楽に撮れることが重要

 

いつもの朝

日常の姿を動画にしてみました。この撮影に使用したカメラはコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)です。

高級カメラでなくてもこういったボケを演出した動画が撮れるので私はこのコンデジCanon G7X MarkⅡ)がお気に入りです。 

 

amton.hatenablog.com

 気楽に撮れることが重要

やっぱりカメラは軽量コンパクトで気楽に撮影できることが一番ですね。過去大きな一眼レフカメラや機材をリックに背負って「撮るぞ~」みたいなオタク姿だった時期もありましたけれど、結局、重くてかさばるので持ち運ばなくなり、結局は撮影しなくなっちゃうんです。

丁寧に撮る

こういった日常のような単純な動きと感性を動画にするときは、構図を考えて、ボケなどの演出を丁寧に撮影するようにしたほうが芸術的です。私は特に意識して撮るようにしています。

プロの作成した動画を撮影視点で観るととても参考になります。撮影視点で観るということに集中してください。重要ですよ。

日常の自撮り

日常の自分の行動って意外に意識していないし第三者の目で見ていないものです。日常の自分の姿を自撮りするとあらためて自分の行動を認識することができます。

みなさんも一度は自分の姿を見つめてはどうでしょうか。

 

youtu.be

《新品》 Canon(キヤノン) PowerShot G7X Mark II [ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:59,800円
(2019/5/16 14:59時点)
感想(10件)