第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

シニアの方!時間かけて、金かけて、体力使って、気を使ってアウトドアに行くのが嫌な時はこれが一番です

f:id:amton:20190529054519j:plain


アウトドアと言えばキャンプデイキャンプありますが、行くとなると目的地をサーチして、道具をザック等に入れたり、電車やバス利用なら時刻表を調べ、車なら駐車場の確認やらで、時間かけて、かけて、体力使って、を使ってめんどうで嫌だなと思う時ってありませんか。

 なにも遠くの場所に行くだけがアウトドアじゃないのです。

庭のデイキャンプのメリット

メリットだらけです。

  • 交通費ゼロ円
  • 現地までの往路にかかる時間ゼロ時間
  • 場所の決定、バス・電車の時刻を調べなくてよい
  • 重い荷物を運ばなくてもよい
  • 機材は自由自在に自宅のモノを使用できる
  • 服装も自由
  • 食料も自宅にあるモノで十分足りる
  • 冷たいドリンクがすぐ飲める(冷蔵庫)

まだまだ細かいことを言ったらきりがないくらいメリットがあります。シニア・シルバーの方々には特にこのメリットの価値が大きいと思います。シニアの私にはつくづく感じますね。

 

 道具はこれだけあればよい

アウトドアの感じを味わうには最低限、家庭用コンロと器とお箸は必要です。通販(アマゾンや楽天)などでキャンプ用品を買っておくのもいいと思います。

要は外で調理してその場で食べることが基本。この基本が気持ちをアウトドア気分にしてくれます。

 

下記の動画で庭のデイキャンプの様子と道具の紹介をしていますのでご覧ください。


【休日の朝】ゆったりと庭でデイキャンプ。遠くに行かなくても雰囲気十分。コンデジCanonG7xMarkⅡで撮影