第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

Windowsに便利な機能がありますよ!パソコンの画面操作を動画にできます!

パソコンの操作を文で示されてもわかりにくいってことありませんか。
 
動画だったら一目瞭然ですよね。友達や知人にパソコンの画面上の操作を教える時など文章にして教えなくてはいけなかったり、めんどくさくて困りますよね。
 
そういう時に、便利な機能があるので紹介します。
 

Windowsに備わっている動画録画機能

 
説明したいPCの画面を出しておきます。
 
次にキーボードの左下のWindowsマーク(小指で示しています)とG(人差し指で示しています)を同時に押します。
 
 

 
すると、下記のような録画ボタンが画面下に出てきます。そうしたら録画ボタン(黒マルボタン)を押します。
 

 
すると録画開始と同時にモニター右上に赤いRECボタンが現れます。この時に音声も同時に撮る時はマイクマークのボタンも押します。
 
 

 
動画には、カーソルの動きも録画されますので、見る人はとっても操作がわかりやすいです。
 
録画が終わったら終了ボタン(■ボタン)を押して録画終了です。
 

使用例

 
この方法を覚えておくと会って説明できない遠方の知人や友達に動画を添付してメールで知らせてあげれば音声も同時に入るのでとても喜ばれますよ。
 
そのは他、YouTubeに説明動画をアップするときや、講習会などでパソコン画面説明など人に教える時にとても便利で、相手の方も一発で理解してもらえます。
 
自分が忘れないようにするために動画にして保存しておくことができるのでとっても便利な機能です。
 
どうぞ活用ください。