第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

雨の日こそ 出かけよう

f:id:amton:20190615063806j:plain

雨の日こそ 出かけよう
「雨の日」って嫌という人は多いはず。そうですよね。雨の日の出勤、雨の日の観光・・・
実は嫌われている「雨の日」。
 
でも悪い事ばかりじゃないんです。
 
雨の日こそ、人が天気の良い日に集まる所へ行ってみてください。
公園、観光地や山岳地帯、海岸などなど。
 

雨の日の良いこと

私は、雨の日は嫌がらず出かけます。確かに服が濡れるし、傘は邪魔だし・・・ですが、とっても良いことがあるんです。尋ねる場所を独り占めできちゃうんです。
 
貸し切り観光地、貸し切り公園、貸し切り海岸・・・なんて夢じゃないんです。特に平日の雨の日の午前中は、だぁ~れもいません状態です。特に長雨の日はチャンスです。
 
先月、小田原城に平日の雨の日に行きました。予報ではこの日は一日中雨の日。気が付くと自分一人。雨の音と自分の歩く音がミックスしてなんともいい感じでした。
 
好きなようにビデオや写真を撮りました。好きなように自撮りでしゃべりましたよ。人がいないのですから自由です。
 
そしてなによりも小田原城の歴史を肌で感じられるってところが最大のメリットです。人の声もしない。人影もない。自分の前にあるのは小田原城の歴史風景そのもの。
 

雨だからこそみられる風景と音

海岸であれば、傘に当たる雨の音と海岸に打ち寄せる波の音。寺院であれば、木々に当たる雨の音、雨にしっとりの濡れた仏像。
 
長雨の日に出かけるというのも旅や散策の選択の一つにしてみてはいかがでしょうか。
心のメンテにもいいです。
 
今日も雨が降ってきました。さっそくぶらり出かけるとします。