第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

こだわり続ける映画風な動画撮影

f:id:amton:20201219091526j:plain


動画の面白さ

 YouTubeの動画投稿を続けてからもう二年を超えた。カメラ機材もどんどん増え、動画の撮影方法や編集に熱がこもる。

 

実に撮影も編集も楽しくなっている。今の自分の生きがいは動画撮影と編集と言い切っていい。この頃は映画風のカメラワーク、そして画質にこだわっている。映画風というと機材はジンバル、スライダーは欠かせない。もうすでに購入済みだ。

自撮りがしたい

満足はしているが、一つだけ満足しきれないことがある。それは「自撮り」

ジンバルでは自撮りができない。ジンバルはあくまで撮影者側の機材。スライダーは自動に動くものもある。自撮りは可能だ。がしかし、直線運動しかできない。カメラワークに制限がかかる。

電動ドリー

なんとか自撮りで滑らかな曲線で自撮りできないものかと機材をさがしていたところ見つかった。平らな場所でなければならにという制限はあるものの、板など用意して工夫すれば、野外どこでも滑らかなジンバル的なカメラワークで自撮りが可能となった。

 


映画風なカメラワークの自撮り方法/コンパクトで持ち運びが簡単なRakuby電動ドリー