第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

人生オトクなビデオチャット


f:id:amton:20211114065154j:image

ビデオチャット

考えてみればすごい時代になったと思いませんか。

そう今では当たり前のようになってきているビデオチャット昔風に言ったら「テレビ電話」でしょうか。

ビデオ飲み会

私の場合、週に1回、おじさんおばさんと好きなようなことを好きなだけベラベラと酒を飲みながら話すラインビデオ飲み会をやっています。

そもそもの発想は退職した先輩を励ますためにこのビデオチャットを始めたんです。

その後コロナで本当に飲み会が出来なくなってしまい、このビデオチャットの価値がぐーんと高まって、今では欠かせないコミュニケーションの一つとなっています。

効率的

考えてみてください。どれだけビデオチャットは効率的か分かります

  • 集まる店を決める必要がない
  • 店に予約をする必要がない
  • 交通費がかからない
  • 会費はゼロ円
  • 好きなツマミと好きな酒が飲める
  • どれだけ食べても飲んでも会費を気にする必要ない
  • 急用があればすぐ抜けられる
  • 自宅にある見せたいものをすぐ見せられる

どうですか、メリットだらけですよ。デメリットとすれ握手やハグなど生身のスキンシップが取れないってことですかね。

コロナ禍でマスクをしなくてもいいんですから良しとしましょう。

入院中でもできる

癌で入院している私にとって、唯一の楽しみはこのビデオチャットです。

出かけなくてもいいし、ベッドの中で、誰にも迷惑かけずにできるわけですからね。

20年以上も前に会ったきりの遠い九州の仲間とビデオチャットで話すことができた時は涙が出ちゃいました。

一昔前では到底できなかったことです。

文明の利器をどんどん活用していきましょう。

人生変わります。