第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

忘れかけたひととき

長期入院から一時的に解放されて、自由な毎日が続いてます。おかげさまで抗がん剤副作用、癌疼痛も顕著な症状も軽減の日々、この頃、散歩で近くの百貨店やマーケットまで行ったりするようになりました。歩く速度も少しずつ上がってきました。

 

f:id:amton:20211224034723j:image

筋力の低下

長期の入院で筋力は一気にダウン。すぐ疲れます。入院などの安静による筋肉の低下は一週間で10~15%低下するそうです。

低下の速さに比べて、回復するには相当の時間がかかり、一週間の安静による体力低下を回復するには、一ヵ月かかるといわれています。私の場合半年ほどかかる計算になります。「えっ~~」ですよね。

骨への転移による腰の痛みもあるので余計に歩く速度が以前に比べて遅くなったなぁ~って感じます。

運動しないと筋肉が薄くなるそうです。そして、骨からカルシウムが溶け出して関節の動きも滑らかでなくなるそうです。動かすと痛みが生じるので、動かさないでいると、さらに筋力が低下するそうです。

私の場合、抗がん剤の副作用としてカルシュウム低下があって、一日5回カルシュウム剤を飲んでいます。先日外来で血液検査をしたら、カルシュウムの値がまだ、だいぶ低いそうで、副作用リスクが高いため2回目の骨の抗がん剤は見送られました。カルシウム値を上げるためにも筋力つけなきゃって思うこの頃です。

忘れかけた一瞬

散歩をしながら、ウインドショッピングや趣味のギターをつま弾いたり、YouTubeやTVで趣味を満喫している人たちを見たり、身体の調子もよく感じ始めたこの頃、一瞬、忘れることがあります。それは、自分が不治の病にかかっているがん患者であるということを忘れるんです。

ほんの一瞬ですけどね。気づくと、「あっ、夢か、俺はがん患者だった・・」とがっくりする瞬間があります。

でも、「忘れるぐらい心も体も調子がいいんだ」と思うようにしています。やりたいことをとにかく少しでも実行していこうと思っています。そのためにも、筋力つけに今日も散歩。どこに行こうか・・・・

 

amton.hatenablog.com