第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

痛み

最大のストレス

 骨に転移して、癌疼痛を経験して真実を知った。なんの真実かって?それは「痛み」が人として「最大の苦しみ」だってこと。痛みは人間最大のストレス。癌緩和ケアの方に言われたことを思い出した。

拷問は痛みを与える

 歴史的に振り返ってみても世界の拷問は共通して「痛み」を与えている。なるほど・・・ってうなずく。私の場合の骨の癌疼痛はズキンズキンじゃなくて、ずっと痛い。要は切れ目のない痛み。そうやって考えてみれば、途中で痛みを止める拷問よりつらいかもしれない。

緩和ケアの役目

 癌患者にとって痛み止めは神の薬。医療用麻薬の薬効はすごい。緩和ケアの最大の役目は末期の患者が日常生活を送れるように「痛み」を緩和させること。そのおかげで、癌患者であることを忘れさせていただけるわけだ。

このごろ

 このごろ、現状の薬量では「痛み」を緩和させることができなくなってきた。先日も夜中に七転八倒の痛みに苦しんだ。薬量を増やすと痛みはましになる。それにしても「痛み」は食欲も意欲も無くなくしていく。本当に「痛み」を精神的にごまかすことはできないと知った。

 今日も痛みのない一日でありますように。