第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

気が重い

長期入院

 入院して2週間が過ぎた。免疫療法の副作用に大当たりしたリウマチ性多発筋痛症。きわめて厄介な病気。筋肉・筋が激痛を起こすのだから。現在文字の入力は音声入力で主にブログを書いている。

 なかなか日常生活に戻れる程度の痛みに戻れない。薬物の投与変更や、投与量の変更など様々な事を限られた治療薬の中で模索している。その間、当然ながら激痛と戦う。医者も薬剤師も看護師も見守るだけ。私は激痛でうなるだけ。

全能CT検査 

 ステロイド剤の効果を早く見せてほしいところだが、時間がかかるものでもあるらしい。そうこうしているうちに癌の進行が気になる。どうか落ち着いていてほしいと願うばかりだ。今日、CT検査をした。てっきり腰回りと思っていたら、検査表に「全脳」と書かれているではないか。脳への転移?一応チェックらしい。次から次へと不安と痛みが襲い掛かる。

受け入れて行く

 まだ自分には限りない自由と運を持っているとは思うが、病状、現状の中で現実を一つ一つ受け入れて行かなければならなくなってきている。グーグルフォトアルバムやデーターベースも痛みの合間に断捨離している。ついこの間まで整理してきた親の遺品や写真の数々。もう私だけの思い出も限度が近づいてきたように思えたからだ。やっぱりいらないもの。親が亡くなった時同時に焼却すべきだと思う。具体的な夢行動のメモなども現実的に不可能が増えてきた。とにかく悲しいかなリストから削除。すっきりして毎日を過ごしていきたい。

 

amton.hatenablog.com