第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりカメラは背景ボケが撮れて、一眼レフカメラ機能あり、しかもビデオも撮れて、コンパクトでいつでも手元にあってすぐ撮れなきゃとつくづく思った

一眼レフカメラの出番 一眼レフカメラ2台に望遠レンズ、マクロレンズをカメラ専用リックに詰め込み、行脚していたあの頃。 今じゃなかなかその気になれない自分。「撮影に行くぞ!」って時でないかぎり、今では持ち出しはなかなかしなくなってきました。 結…

息の大切さを知ったとき

鼻づまり 先日喉が少し痛くなって、その後、くしゃみ鼻水が夜中も襲い始めました。4日ほど過ぎてようやくくしゃみはおさまり少しは軽減されたものの、まだ鼻の奥粘膜が膨張して詰まりぎ。息苦しさ、不愉快さ、そして思考能力の低下をあらためて久しぶりに実…

60歳過ぎたらのんびりしている場合じゃない!

別れの時期 早いもので、もう3月。徐々にだけれど気温が上がりはじめた。 職場の先輩が定年2年延長の末、このたび雇止めを受けた。72歳。 企業退職後、パートとして10年。もう仕事はしないそうだ。 ここでは定年が70歳。職種によって65歳までだ。 70歳を2年…