第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

身体で喜びを表現する老人たち。音楽の力ってすごい。

ボランティアコンサート 今年も老人ホームデイサービスでクリスマスコンサートをしました。 エレキで生演奏。曲は50年ほど前のベンチャーズシリーズを演奏したのですが、こん回は特に目立ってご老人たちが演奏曲のリズムに合わせて手拍子や足踏みをしていま…

散歩の効能効果

歩くことの不思議 散歩中あなたは何を考えながら歩いていますか。 何も考えないで歩いてる事ってないですよね。 何か人は考え事をしながら歩いているはずです。 家の中で考えているよりも深く考えているって感じたことありませんか。 流れる景色の中で意外に…

平成28年(2016年) 弾き語りソロ活動 List

コミニティ・カフェ・コンサート/Let it be/Beatles cover/アコースティックギター弾き語り/Murata Atsushi 12-6-2016 Let it be/Beatles cover/ビートルズ 高音質アコースティックギター弾き語り レットイットビー M&Mソロ/Murata Atsushi John Lennon cove…

平成29年(2017年)M&M list

平成29年(2017年)(M&M) コーヒールンバ/Moliendo Cafe(M&M/Matsuda&Murata) 高音質 2017/02/23 M&M/コーヒールンバ M&M紹介/ざっくり総集編 M&M/ブルドック(BULLDOG) M&M/夢のカリフォルニア/California Dream M&M/Jingle Bell Rock M&Mボランティア…

リモコンカバーはこれでOK

リモコンカバーは買う必要ない シリコン製で1000円から2000円など様々な価格で販売されていますが、そうです。意外と値段が高いのです。 費用対効果的にはお高い感じですね。 それから、使い込んでいくと黄色く色がついてきてぶよぶよになってきたりします。…

平成28年(2016年)M&M list

平成28年/2016年 M&M活動 夜霧のしのび逢い La playa(M&M/Matsuda&Murata)高音質 生ギターアンサンブル 二人の銀座(The Ventures cover /ベンチャーズ)高音質/M&M (Murata/Matsuda) 二人の銀座/The Ventures cover ベンチャーズ(M&M/Matsuda&Murata) 高…

毎日リゾートホテルのお風呂気分を味わってみようじゃないか

音楽を聴きながら湯に浸かろう お風呂は疲れを取ってくれます。お風呂に浸かる時のあの「ふ~ゥ~」が至福の瞬間。 お風呂なくして一日は終わらないんです。 お風呂には温熱作用、水圧作用、浮力作用の3つの作用があり、 音楽効果を付加すると更に精神的、身…

満開100点満点

日本の風景の代表 なんと表現していいのか。日本の風景の代表とはこのこと。そう言い切っても大げさではないほどの美しさを見れました。 ここ姫路城の桜は満開100点満点。綿のようにモコモコに見える桜。風もなく、空に雲一つない晴天。どう考えても満開100…

やっぱりカメラは背景ボケが撮れて、一眼レフカメラ機能あり、しかもビデオも撮れて、コンパクトでいつでも手元にあってすぐ撮れなきゃとつくづく思った

一眼レフカメラの出番 一眼レフカメラ2台に望遠レンズ、マクロレンズをカメラ専用リックに詰め込み、行脚していたあの頃。 今じゃなかなかその気になれない自分。「撮影に行くぞ!」って時でないかぎり、今では持ち出しはなかなかしなくなってきました。 結…

息の大切さを知ったとき

鼻づまり 先日喉が少し痛くなって、その後、くしゃみ鼻水が夜中も襲い始めました。4日ほど過ぎてようやくくしゃみはおさまり少しは軽減されたものの、まだ鼻の奥粘膜が膨張して詰まりぎ。息苦しさ、不愉快さ、そして思考能力の低下をあらためて久しぶりに実…

60歳過ぎたらのんびりしている場合じゃない!

別れの時期 早いもので、もう3月。徐々にだけれど気温が上がりはじめた。 職場の先輩が定年2年延長の末、このたび雇止めを受けた。72歳。 企業退職後、パートとして10年。もう仕事はしないそうだ。 ここでは定年が70歳。職種によって65歳までだ。 70歳を2年…

「いい感じ」の商店街

溝ノ口西口商店街 旅行に行った連中と反省会と称して溝の口の西口商店街で飲み会をした。 ここは戦後の闇市から始まった商店街。 古くからある商店街で 唯一、昔ながらの雰囲気を残す商店街。 夕方の雰囲気がたまらなくいい。 本屋や立ち飲み屋、大衆酒場な…

DVD・CDの整理はやっぱりこれしかない!

DVD CDに記録されているデータ 音楽データ、写真データ、ビデオデータの多くの情報は、私の場合、ケースに簡単な内容をメモして DVDかCDに保存してあります。 時間が過ぎ去った今、あのデータはどこなのか、どのケースのどのディスクに入っているのか、デー…

就寝時の通常の心拍数より深酔いした時の心拍数は20bpmほど高い

酒と心拍数 腕に装着しているfitbitのデーターを見ていて気づきました。 通常の軽い晩酌程度での就寝中の心拍数は60~70bpmなのに、就寝中75以上で最大100近くになっていました。 深酔いは、就寝時間の6時間余り高い心拍数が持続していたんです。 一晩寝ても…

映画鑑賞は映画館より自宅で鑑賞したほうがやっぱりいい!

映画鑑賞 昨日、久しぶりに天気快晴の休日にもかかわらず外出しないでDVD映画鑑賞をしました。 しかも2本も連続で鑑賞。 映画館でビールとポップコーンを食べながら映画鑑賞が私なりのスタイル! だったのに この頃は、映画館に行くことはなくなり、もっぱら…

自作のビデオ鑑賞で至福のひと時

至福のひととき 昨日、先輩宅で鬼怒川へ行った時や街中を酒飲んでぶらりぶらりした二人のビデオを上映しました。 団塊の世代(1947~1949年生まれ)としらけの世代(1950~1964年生まれ)が楽しく酔っぱらいながらビデオをエサに飲むわけ。 このビデオ上映会…

断捨離7原則

簡単じゃないぞ!モノを捨てること 私のなかなかできないことの一つに「断捨離」があります。「捨てる」ってこと。 簡単で簡単じゃないのがモノを捨てるって行為。 これまで捨てることの対策本を何冊か読んできたけれどなかなかうまくいかない。そしてリバウ…

タイマーな暮らしはやらなきゃならないことを次から次と終わらせてくれるから不思議!

生きている限りめんどくさいことややらなきゃならないことは日々たくさんありますよね。 やらなきゃ やらなきゃと気持ちはいら立ち、焦ることも多々あり。 タイマーオン そんな時はタイマーを使って作業をするっていうのが実に効率的に作業が進むから不思議…

生きた証なんかありゃしない! だから今、この時を楽しもう!

生きた証 「よしとする 生きたあかしが 何もない・・・」 この新聞記事のたった五七五の文字に人生のすべてを痛感。 私の親父殿が亡くなる前にこんなこと言ってました。 「人生はこんなものだったのか」 親父殿が酒を飲みながらつぶやいていた今も頭から離れ…

気楽にストレスなしで撮るにはこのビデオ機が超便利!

以前、私は家庭ホームビデオ機器で子供や旅行、旅などよく撮影していました。 モニターで風景をとらえ、ズームアップ!油圧式三脚で撮影したり・・・要するに手間をかけて撮影していたんです。 ストレスが無い がしかしそのビデオのほとんど撮影者が写ってい…

還暦60歳を過ぎたら急げ!やれることは今から15年以内に!

60歳を昨年迎えて意外とあせっています。 下記の記事に同感!。 ta-nishi.hatenablog.com ・・・身体も頭脳も精神も衰え、ちょっとそこまで外出する程度の健康すらも失い、痴呆が進み、人生を楽しむ気力もなくなり、ただただ、生きているだけの人生・・・。 …

演奏がとんでもなくうまくなる方法!増やそう!人前でコンサート

Let it be/忘年会でご指名ミニライブ 思いっきりやってみよう! 結論から言います!楽器演奏の上達法は人前でヤル回数を増やすことです。部屋で一人で弾いてうまく弾けたと満足している人は是非人前で弾いてみてください。緊張しない人はいないと思います。…

何が何でも続けたぁ~い

あけましておめでとうございます 今年の目標 2018年が始まりました。皆さんの今年の目標はどうでしょうか?私は今年の目標の一つとしてブログ更新を最低でも一週間に一度することです。 ブログを順調に描き続けている人からすればなんと小さな目標と感じるか…