第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Windows版evernoteが同期できない時は、この方法で解決を!

同期できない」は当たり前! 同期できないことは、これまで何度も何度もありました。私はそのうちイラツキもなくなるほど慣れてきてしまう程だったのです。 初めの頃は、プレミアム会員の特権であるevernoteサポートにメールをしました。しかし、サポート側…

evernoteのすごさを実感するのはノート数が10000(1万)から!

第二の脳evernote evernoteを本格的にはじめて約2年半が過ぎました。作成したノート数はこれまでで13000。 「第二の脳」と表現されているevernote。正直なところノート数が1000や2000の頃はそれほどのevernoteのすごさってものを実感できないでいました。と…

捨てられないけれど見ないモノ(物)の整理方法

昔の総合専門雑誌、レコードの歌詞集と写真、手紙、絵はがき・、古いパンフレット等等・・・ みなさん、どうしてますか。 他人がつまらない、どうでもよいモノ(物)でも自分にとっては大切な思い出の一部や大切な記録がたくさんあるものです。そしてこれら…

古い写真の整理で困ってたら、この方法をしっかりとお勧めします。

思い出の写真は捨てられないですよね。そういった写真にはいつしか焼き増しする時のためにフイルムまで大切にセットで保存。その結果、大きな段ボール箱がいくつも。部屋や押し入れは箱だらけ。みなさんはどのように整理していますか。 押し入れや箱に入った…

マクロ的観察

天然の美術館 冬の公園ってな~にもないといえばないですよね。緑といえば雑草などなど、あとは枯れ枝と落ち葉・・・・ カメラマンもなかなか見ないし、パラパラとマラソンかウォーキングのお兄さんやお姉さん。そして中高年の方しかいません。 そんな時、視…

ブログ更新ができなくなったら

更新硬直病 下書き原稿は、いくつかできあがっているものの、いざ発信となると「あ~だの こ~だの」訂正したくなったり、ネタそのものに罪悪感のようなマイナス思考がでてきて更新が停滞。 ブログ更新が止まると次の投稿には記事内容に対してとってもパワー…

シニア・中高年にはevernoteが必須

記憶が足りない!なんだっけ! この頃こんなことありませんか? ・「あの店の名前なんて言ったっけ」 ・「あの資料どこ言ったっけ」 ・「銀行の暗証番号は何番だっけ」 ・「あの写真どこ」 ・「あのWEBの記事どうしたっけ」 ・「3年前に行ったお気に入りの店…

新年明けまして おめでとうございます。

はじまり 今日からブログ「第二の散歩道」の開設です。 昨年は走りぬいてきた33年あまり勤めた会社を退職。新しい「第二の人生」のレールにチェンジしました。これも人生、あれも人生、それも人生、ドンマイドンマイで人生後半を歩んでいきます。 ブログは初…