第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不思議な感覚になれる新宿西口・思い出横丁

新宿西口・思い出横丁は、不思議な感覚になれる飲み屋街。

雨の日こそ 出かけよう

雨の日こそ 出かけよう 「雨の日」って嫌という人は多いはず。そうですよね。雨の日の出勤、雨の日の観光・・・ 実は嫌われている「雨の日」。 でも悪い事ばかりじゃないんです。 雨の日こそ、人が天気の良い日に集まる所へ行ってみてください。 公園、観光…

いつかやろうでは絶対にできない写真整理(整理方法と考え方)

押し入れに入っている思い出の写真の整理してますかと知人に聴きました。 答えは、「うん。いつか整理しようと思っているのだけれど・・・」ほとんどの回答がこれです。 いつかは来ない いつかは絶対に来ません。いつかと言って1ヵ月、いつかと言って6ヶ月、…

Windowsに便利な機能がありますよ!パソコンの画面操作を動画にできます!

パソコンの操作を文で示されてもわかりにくいってことありませんか。 動画だったら一目瞭然ですよね。友達や知人にパソコンの画面上の操作を教える時など文章にして教えなくてはいけなかったり、めんどくさくて困りますよね。 そういう時に、便利な機能があ…

シニア世代はもちろんのことシルバー世代も積極的に身体と頭脳が許す限りSNSを有効に使うべき!

生き甲斐 シニア、シルバーになってSNSを積極的に利用することで楽しみや生き甲斐に通じると今感じています。 SNS SNSとは、【 Social Networking Service 】ソーシャルネットワーキングサービス のことで、人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な…

古き良き飲み屋街へ!観光客の行かない飲食店 東京下町裏浅草歩き

飲み屋街の魅力 私は古いレトロ感漂う飲み屋街を歩くのが散歩や散策の醍醐味の一つになっています。 近代的な飲食店街は残念ながら興味関心がわかないですね。 小汚いオヤジの入っている飲み屋こそ哀愁あふれる一級品の飲み屋だと勝手にランクづけています。…

カメラはどうして小さいほうがいいのか

一眼レフカメラをバックに入れ、胸高らかに撮影に出かけた時を思い出します。その時はカメラの重量に耐え、三脚、交換レンズと一緒に汗を書いて撮影していました。 またビデオと写真撮影の行動は別で考えていました。それくらい機材が大きかったので同時に持…

モノは増やさないこと。あとが大変

身の回りを見て、使っていないモノ、見ないモノ、忘れたモノがたくさんあるのにお気づきですか。 モノの最低限で生活するミニマリスト以外は、たぶん「~ないモノ」がない方はいないと思います。 元気なうちに! 特に高齢者になってからは、体力的、思考決断…

シニアの方!時間かけて、金かけて、体力使って、気を使ってアウトドアに行くのが嫌な時はこれが一番です

アウトドアと言えばキャンプやデイキャンプがありますが、行くとなると目的地をサーチして、道具をザック等に入れたり、電車やバス利用なら時刻表を調べ、車なら駐車場の確認やらで、時間かけて、金かけて、体力使って、気を使ってめんどうで嫌だなと思う時…

気楽に撮れることが重要

いつもの朝 日常の姿を動画にしてみました。この撮影に使用したカメラはコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)です。 高級カメラでなくてもこういったボケを演出した動画が撮れるので私はこのコンデジ(Canon G7X MarkⅡ)がお気に入りです。 amton.hatenab…

一つ一つの行事の出会いを逃すな

60歳を過ぎたら 自分にとって喜ばしい行事はめんどくさらず全て受け入れることだとこの頃強く感じます。 60を過ぎたら一つ一つの行事が貴重になってきます。 若い時の5年後、10年後とは違う なぜならば5年後10年後みるみるうちに老化していくからです。 老化…