第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの気持ち

本音のホンネ 宣告受けるとどうなったか。書き残しておこうと思う。 先ずはがんという不治の病にかかったという運命を信じられなくなる。 次に涙がこぼれる。その運命をうらむ。そしてなんとか不治の病を受け入れようと努力する。 「死」を受け入れようと、…

がん宣告でわかったこと(2)副作用

膀胱癌と骨の転移併発で余命宣告され、抗がん剤治療が開始されたわけですが、この度、24日間の入院が終わり、一時退院一週間を経て、再び第2ラウンドの抗がん剤投与を受けることになりました。今回は2週間入院の予定。 昨日、抗がん剤を投与。点滴は吐き気…

人生オトクなビデオチャット

ビデオチャット 考えてみればすごい時代になったと思いませんか。 そう今では当たり前のようになってきているビデオチャット。昔風に言ったら「テレビ電話」でしょうか。 ビデオ飲み会 私の場合、週に1回、おじさんおばさんと好きなようなことを好きなだけベ…

やっていて良かった事

Twitter、 Facebook、 ブログ 、YouTubeなどやっていますか。 こういった SNS は、ずばり、闘病生活には欠かせません。 特に長期入院した時。 闘病日記 ビデオブログ. ブログ 日記 感想 つぶやき アイディア ライン、ズーム(ビデオ会合) 投稿するにあたっ…

がん宣告でわかったこと(1)

「死ぬ」が見えた 人は誰でも100%の確率で死ぬということは前からわかっていた。知識としても子供の頃から教えられてきた。 ところが医者に宣告された時、死が現実のものになる瞬間が訪れる。一瞬、思考能力がゼロになる。そして徐々に自分に戻っていく。次…