第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

吐き気の食欲不振時、食べれる食事がある

f:id:amton:20211202134703j:plain

抗がん剤を投与すると私の場合2~3日後に発熱と吐き気が副作用として襲ってくる。口の中で金属の粉が染み出てくるような妙な味がしてきて、吐き気をが襲う。うがいでもしようものならさらに吐きそうになる。

のどを通るから不思議

そんな時、当然ながら食事はのどに通るわけがない。そんな時、この病院ではアラカルトメニューが用意されている。ただし一品だけ。そのメニューがこれ。

  • エビグラタン
  • ちらし寿司
  • たこ焼き
  • チャーハン
  • 焼きおにぎり
  • たらこパスタ
  • 冷やし中華
  • カレーライス
  • お茶漬け
  • アイス
  • シャーベット
  • 杏仁豆腐
  • 果物盛り合わせ

カレーライス、チャーハン、エビグラタンなどは逆に気持ち悪いんじゃないかと思っていたけど、いざ頼んでみるとこれがまたのどを通る。そして美味い。もちろん一品で量は少量。でも納得感あり。気持ち悪い時はちょうどいい。

食欲不振の時には、自宅でもこのアラカルトメニューで満足いく食事ができると思うので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。