第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

がんは夢だったという夢を見た

夢だったという夢

夢を見た。がんは夢だったという夢。目が覚めた。がっくりした。やっぱりがんは夢じゃなかったんだと。意外と落ち込みは大きかった。

抗がん剤投与も4クールが終わった。通常の投与期間終了で、最大でも6クール。それは抗がん剤の効果があった場合。なければ、抗癌剤投与は終了。次は、免疫療法。そこには条件がある。そこをクリアして延命が年内程度。副作用を乗り越えてそれぐらいだ。

終わりが近づくのか

治療が進むことは、終わりが近くなるってことなのか普通は治療の終わりは完治が見える。がんは、死が見える。この気持ちをなんて表現していいか。

今、私はそれなりに元気だ。癌疼痛もなく、排尿もそれほどストレスなくできてている。血尿もなく、お通じも順調。お酒も美味しいし、食欲もある。なのにあと〇ヶ月なんて信じられない。信じたくない。

f:id:amton:20220228085302j:image

まだ楽しい思いをさせてほしい

現在、抗がん剤の副作用はほぼストレスなし。免疫療法が始まればわからない。大きな新たな病状を受けながら、死を待つのかもしれない。副作用は日常生活で問題のないレベルでいてほしい。今がそうであるから余計に思う。妻と観光したり食事したりとても楽しい。まだまだこういう思いをさせてほしい