第二の散歩道

定年後【第二の人生】の中で少しでもお役に立てられる情報を発信します。2021年9月にがん宣告を受けました。闘病生活の中での内容が多くなっていくかもしれませんが、よろしくお願いします。

最悪のシナリオ・・・

まさかまさかが続く。最後の頼みのステロイド剤が効かない。高濃度のステロイド剤が効かない。

 

 

免疫が下がっているのですぐには退院ができないとのこと。

ステロイド剤の副作用で、激しい筋力低下、私生活がこのままでは難しいとのこと。

さらに本来の癌の治療ができないということ。

 

 

 昨年からなんで入退院を繰り返し治療を行ってきたのか。そう。癌治療で少しでも延命するため。ふと気づくとその治療はもうしていない。新しく始めた免疫療法の副作用で、癌治療どころではなくなった。僕にはタイムリミットがあるという現実をどう受け止めるんだ。


まさかまさかが続く。


神様、どこまで私に試練を与えれば・・・・・という気持ちになった瞬間。これはきつい。本来のがん治療を中止している中でこれはきつい。

経験のできない経験をすることは、素晴らしい事だと教わった。でもこの現実は精神的に追い込まれる。嘘のようなことが、現実になっていく。思っただけでもゾッとする。

癌緩和ケアの臨床心理士の方から聞いた。長期にわたり閉ざされた部屋で、痛みに耐えていると動物は鬱になるそうだ。

あがいちゃいけない。現実を見つめ、一つ一つ受け入れて行くしかない。

病棟個室でできること。病棟個室で考えられることすべてに集中して前向きに生きていく。今の人生の目標になった。

 

amton.hatenablog.com